東京キャットガーディアンShippoTV通販部しっぽ不動産ShippoTV 動画シェルター日記トップページ

ボランティアスタッフ募集

東京キャットガーディアン 常勤スタッフの一日

NPO法人東京キャットガーディアンでは、共に事業を進めてくださるスタッフを募集します。
募集状況、募集要項などはHP「常勤スタッフの募集」をご確認下さい。


【常勤スタッフの一日】
東京キャットガーディアンでの常勤スタッフの1日の作業の流れや主な作業内容を大まかにご紹介します。

毎日の業務は、体力、精神力のいる地味な作業の積み重ねです。
猫だけでなく、人と関わる仕事の為、スムーズなコミュニケーションが行なえる事が求められます。

実際には複数のスタッフで分担や掛け持ちをする為、下記でご紹介するのは作業の一部になります。
「猫の収容」「譲渡までの飼育」「譲渡業務」を3つを柱として、様々な業務が発生します。

スタッフの1日
 
 
スタッフの1日2


スタッフの1日3


スタッフの1日4


スタッフの1日5


スタッフの1日6





一人でも多くの方の目に触れ、一頭でも多くの猫が里親さんとめぐりあえますように。
ランキングボタンをクリックで、ご協力どうぞよろしくおねがいしますo(`・ω・´)o
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへFC2ブログランキングへ

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
→ 里親さんを待っている猫たち  → 寄付金・支援金の募集    → 支援物資の募集

東京キャットガーディアン 飼育ボランティアの作業

NPO法人東京キャットガーディアンではご自宅で子猫を預かって下さる
「子猫の飼育ボランティアさん」を募集しています。
一頭でも多くの猫に新しい家族を見つける為、お力をお貸し下さい。

詳しい募集要項はホームページ「子猫の飼育ボランティア募集」をご覧下さい。

【飼育ボランティアさんの作業】
飼育ボランティアさんの作業内容を大まかにご紹介致します。

お預かり頂く子猫は、離乳前から2ヶ月齢程度までの子猫です。
ご自宅の飼育スペースや、飼育経験などにより、週齢や頭数を相談の上、1頭〜9頭程度(1腹〜3腹)の子猫をお願いしております。
IMG_8119
IMG_7391

◆ご自宅のご準備◆

■子猫の飼育スペース
先住の猫や動物がいる場合は、隔離出来る部屋をご用意下さい。

部屋にケージを設置し、基本的にはその中での飼育をお願い致します。(ケージはシェルターから貸し出すことも出来ます。)
ケージ内での飼育するのは、
・兄弟以外の猫と接触させない為(感染症の感染防止)
・事故防止
の為です。

◆必要なもの◆
ケージ、トイレ、食器、寝床、毛布、おもちゃ、砂、フード、キッチンスケール

飼育に必要な物資やフード、砂などの消耗品、消毒液はシェルターより支給致します。
ご自宅でご準備頂く場合は、誠に恐縮ながら費用をご負担頂いております。
フードはシェルター指定のものをご使用頂きます。

【飼育スペースの一例】
IMG_5641
※子猫入れ替わりの際に床や周辺の消毒をして頂きます。

◆毎日のケア◆
■給餌
開放型シェルターで里親さんを待つ猫の給餌時間は朝9時、夜20時です。
食餌回数は離乳前の子猫は1日6〜8回程度、離乳期の子猫は3〜4回必要になりますが、シェルターに戻すまでには、上記給餌時間を目安にご飯を与えて頂きます。
シェルターに戻した時に、スムーズに環境に適応する事が出来る様にする為です。

月齢や成長に応じた食餌や食餌回数などについては、お預かり頂く子猫に応じてスタッフより丁寧にご説明致します。
自力でご飯を食べない子は、食べさせてあげる必要が出ることがあります。
IMG_9679


■点眼、投薬
お預かり頂く子猫は大変体調を崩しやすい月齢です。
症状に応じてお近くの動物病院に連れて行って頂き、点眼や投薬をお願いする事になります。
事前にお近くの病院をお調べ下さい。
(医療費はお立て替え頂き、後日精算とさせて頂きます。)
附属動物病院から薬などを支給する場合もございます。
IMG_7014

■消毒
消毒は、最も大切な事の一つです。
子猫に触れる前後には、しっかりと手を消毒して頂きます。
また、子猫ごとに使用するケージ、トイレ、皿、布製品などもシェルターの方針に従い消毒をします。
消毒液はシェルターから支給致します。

■健康管理
食餌量、排泄、被毛、体格、顔つきなどの観察、体重測定などを通し、健康状態を確認し、異変があった場合はすぐにスタッフに連絡をします。
毎日の体重、体調の変化や投薬などは記録します。
IMG_4201

■ワクチン
ワクチン予定日には大塚の附属動物病院まで連れて来て頂きます。


◆報告◆
メールで定期的に様子や体重の報告をして頂きます。
それを元にスタッフよりケアのアドバイスやシェルターに戻す日の相談などをします。




一人でも多くの方の目に触れ、一頭でも多くの猫が里親さんとめぐりあえますように。
ランキングボタンをクリックで、ご協力どうぞよろしくおねがいしますo(`・ω・´)o
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへFC2ブログランキングへ

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
→ 里親さんを待っている猫たち  → 寄付金・支援金の募集    → 支援物資の募集

東京キャットガーディアン ボランティアスタッフの一日

NPO法人東京キャットガーディアンでは、ボランティアスタッフを随時募集しています。
詳しい募集要項はホームページ「ボランティアスタッフ募集」をご覧下さい。


【ボランティアスタッフ作業の流れ】
 
東京キャットガーディアンでのボランティアさんの1日の作業の流れや主な作業内容を大まかにご紹介します。
シェルターの仕事の大半は体力のいる重労働や、地味な作業で成り立っています。
実際作業にご参加頂くにあたってはスタッフから詳しくご説明致します。
 
◆9:00〜13:00◆

■給餌補助、掃除準備
缶詰を開けたり、ご飯準備のお手伝い、洗い物など。
ケージお掃除のための道具の準備を同時に行ないます。
P1430984


■ケージのお掃除
開放型シェルターのオープンまでにケージのお掃除を終了します。
体力がいりますが、最も人手の必要な作業です。
8b4881bd


■開放型シェルターオープン準備
シェルター内全体のお掃除、ゴミ捨て、ショップの準備などです。
また、午後にフロアーで遊ばせる猫たちをケージから出していきます。
a3113d09

◆13:00〜20:00◆

■猫の入れ替え作業
スタッフの指示に従ってフロアーに出す猫の入れ替えをします。
IMG_6563

20時の給餌時間前に全ての猫をケージに戻します。
D75Q6901


■ご案内
開放型シェルターのご来場者様に、シェルター内注意事項などのご案内をして頂きます。
5cdc0a78

■見回り
猫のトイレが汚れていたり、お水がこぼれていないかをチェックして、トイレ掃除やお水の補充を行ないます。

■ケアの手伝い
体重測定や爪切りなどをお願いする事もあります。
DSC_8210DSC_4585


■ケージのお掃除
里親募集前の子猫達がいる第一シェルターではこの時間帯にも猫のケージのお掃除があります。
IMG_3035DSC_8151


■洗濯
ケージ内に使用するハンモックや毛布などの大量の洗濯物が出ます。

◆20:00〜22:00◆

■給餌手伝い
全ての猫をケージに戻し、夜の給餌の手伝いと、飲水の交換、補充、洗い物を行ないます。

■クローズ作業
消灯、エアコンの温度チェックなど。


◆全ての時間帯◆

■雑務、事務作業補助
コピー、お掃除用のタオルの準備、物資の移動やショップの陳列など、地味ですが必要不可欠な作業です。

■ケージ消毒
里親さんが決まった猫たちの空きケージを消毒し、新たな猫の受け入れの準備をします。


一人でも多くの方の目に触れ、一頭でも多くの猫が里親さんとめぐりあえますように。
ランキングボタンをクリックで、ご協力どうぞよろしくおねがいしますo(`・ω・´)o
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへFC2ブログランキングへ

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
→ 里親さんを待っている猫たち  → 寄付金・支援金の募集    → 支援物資の募集

子猫の飼育ボランティア募集


IMG_2694

行政との連携により、シェルターの猫の収容数は毎日増え続けています。

より多くの猫達を、ストレスの少ない状態で新しいご家庭にお送りしたいと考えて、東京キャットガーディアンは“子猫の飼育ボランティアさん”を募集しています。

PAP_0041

お願いする子猫は生後3週齢から二ヶ月くらい。
離乳期から、離乳後の子猫です。

IMG_3744

飼育に必要なフード・消耗品・ケージなどは、キャットガーディアンから支給させていただきます。
期間は子猫の状態により様々ですので、その都度個別にご相談と言う事になります。

大まかな作業内容を「飼育ボランティアの作業」で ご紹介していますのでご参照下さい。
IMG_5796

募集条件

  • ご自宅で子猫を飼育できる環境があり、出来れば飼育経験の豊富な方を希望します。
  • 先住猫がいる場合は、隔離出来るスペースがあり、ワクチン接種を行なっている事。
    (お預けする子猫が感染症を持っていた場合の感染防止の為。)
  • 東京キャットガーディアン大塚シェルターに、車で60分以内で来られる距離にお住まいの方。
    (遠方からのお申し出を頂き大変有り難いのですが、体調急変時の対応が必要となりますのでご理解下さい。)
  • 猫の送迎が可能な方(出来るだけ車での送迎が望ましいです。)
  • 使用物資の搬送が可能な方(猫砂、フード、ペットシーツ、ケージなど重さや嵩があります。)
  • ご本人の、ご自宅の滞在時間が長く取れる方
  • 毎日の体重測定、健康チェックを行ない、定期報告や緊急時に電話での報告をすることが可能な方。
    ※お願いする子猫は大変体調を崩しやすい月齢です。風邪症状、下痢、嘔吐などが出る場合があります。
    必要に応じて、投薬、点眼などもお願いする事になります。
  • 緊急時や診察が必要な場合、すぐにシェルターに連れてくる事が可能な方。
  • 継続して参加可能な方
  • 原則として20歳以上
尚、大変恐れ入りますが「飼育体験」ご希望の方、短期でのご参加を希望の方のご参加は基本的にご遠慮いただいています。
スタッフは多忙な業務の合間を縫って対応していますので、どうかご理解くださいます様お願いいたします。

応募方法

ホームページをよくお読みになり、当シェルターの方針などにご同意頂けましたら、ボランティアスタッフの募集フォームから“子猫の飼育ボランティア希望”とお書きの上、預かり猫のご自宅での飼育スペース、飼育経験について記載し、お申し込みください。
追って、面談日時のご相談をさせて頂きます。
※飼育ボランティアは「大塚シェルター」のみでの募集となります。
 

待っている方のもとへ、より早く・より多く猫達がたどり着けますように、お力を貸して下さいますようお願いします。





一人でも多くの方の目に触れ、一頭でも多くの猫が里親さんとめぐりあえますように。
ランキングボタンをクリックで、ご協力どうぞよろしくおねがいしますo(`・ω・´)o
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへFC2ブログランキングへ

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
→ 里親さんを待っている猫たち  → 寄付金・支援金の募集    → 支援物資の募集

【ボランティアスタッフ募集】 NPO法人東京キャットガーディアン

ボランティアスタッフの募集
DSC_6268DSC_6544DSC_8741

東京キャットガーディアンでは、ボランティアスタッフの募集を随時行っております。
一匹でも多くの猫を救い、新しい家族を見つけてあげるため、皆様のお力をお貸しください。

尚、大変恐れ入りますが「ボランティア体験」ご希望の方、「参加可能日等が未定」の方の参加は基本的に
ご遠慮頂いています。

スタッフは猫たちのケアやシェルター内業務の合間を縫って対応していますので、どうかご理解いただきますよう、お願いいたします。
ご参加の場合はできるだけ長く、可能であれば定期的にご参加いただけますと助かります。

作業説明会以外にも開放型シェルターへは随時お越しいただけますので、様子をご覧になりたい方は一般の方と同様に開放型シェルターの猫カフェスペースへお越しください。

大まかな作業内容を
「ボランティアスタッフの一日」で ご紹介していますのでご参照下さい。




募集要項
P1100324P1130829P1120505

猫の飼育のお手伝いやシェルター内のお掃除、猫カフェスペースでの接客のお手伝い、ショップスペースの掃除などです。
曜日限定でも結構ですので、定期的にご参加いただけるボランティアさんを必要としています。

【募集状況】
現在募集を行っております。

【大塚】
特に下記時間帯にご参加いただける方が不足しております。
月~日(9:00~13:00)
水・木・金(13:00~17:00)
水・金・土・日(17:00~22:00)

【西国分寺】
特に下記の時間帯にご参加いただける方が不足しておりま
す。
月~木・土(9:00~13:00)
月・水~日(13:00~17:00)
月・水~日(17:00~22:00)

【勤務時間】
時間パターン①9:00~13:00
時間パターン②13:00~17:00
時間パターン③17:00~22:00
上記時間パターンの中からご希望の時間帯をおひとつお選びください。
③に関しましては、参加時間を多少変動することが可能です。

【業務内容】
猫の給餌補助、猫のケージ掃除、オープン作業、接客、清掃・消毒作業、クローズ作業、その他

【参加場所】
豊島区(大塚)、西国分寺
お申し込みの際にご希望の参加場所(大塚、西国分寺)を明記して下さい。

【応募条件】
原則として18歳以上50歳未満
6ヵ月以上のご参加が可能な方
曜日固定でのご参加希望の方:月1回までお休み可
不定期でのご参加希望の方:月4回以上のご参加が可能な方

【シフトに関して】
前月の10日締めで決定しております。上記条件でのご参加が難しい場合は、面談時にご相談ください。

【ご応募の前に】
猫同士の感染症防止のため手・腕の消毒を頻繁に行います。皮膚の弱い方は面談時にご相談ください。

※ 可能な方からのご応募、お待ちしております。
尚、生き物に関わる作業ですので、参加を希望される方とは簡単な面接を行なっております事をご了承願います。
面接の際には身分証のご提示をお願いしております。 

応募方法

参加を希望される方は面接を行ないますので、下記必要事項をご記入の上、
応募フォーム
よりお申し込みください。

  1. ご希望の参加場所(大塚シェルター、または、西国分寺シェルター)
  2. ご希望の時間パターンをひとつ(①9:00~13:00/②13:00~17:00/③17:00~22:00)
  3. ご参加希望の曜日(または、不定期参加の場合はその旨)
  4. ご希望の面談日の記入(下記時間内で複数日ご提示下さい。)
◆大塚希望の場合:水、木、金の17時~18時半、土、日の17時~18時
◆西国分寺希望の場合:月、水、木、金の17~18時、土日祝日の18時~18時半
(ご都合がつかない場合はご相談下さい。)
お申し込み日より3、4日以上の余裕を持った日時のご指定をお願い致します。

みなさまのお力添えをお待ちしております。

また、もしよろしければこちらのページをfacebookやtwitterで広めていただきますよう、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

猫分寺 078



【photo:1~3枚目ハギハラさん、7枚目オダさん】


一人でも多くの方の目に触れ、一頭でも多くの猫が里親さんとめぐりあえますように。
ランキングボタンをクリックで、ご協力どうぞよろしくおねがいしますo(`・ω・´)o
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへFC2ブログランキングへ

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
→ 里親さんを待っている猫たち  → 寄付金・支援金の募集    → 支援物資の募集 

東京キャットガーディアン
2008年4月からスタート。猫カフェスタイルの常設の譲渡会場を持ち、行政からの猫の引き取り・譲渡に加えて、地域猫活動に欠かせない猫の手術専門「そとねこ病院」の運営や、啓蒙活動も行っているNPO法人です。皆様のおかげで2016年5月に猫の総譲渡数が5000頭に達しました。猫の殺処分0を目指して、スタッフ一同毎日頑張っています。 東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
→ 里親さんを待っている猫たち
→ 寄付金・支援金の募集
→ 支援物資の募集
支援金・寄付金のお願い
日々の活動に不足している支援金の募集を行っています。 銀行または郵便振り込みでの送金をお願いしております。
ご送金いただいた後に「支援物資・支援金連絡フォーム」よりご連絡下さい。

【銀行口座】
三菱東京UFJ銀行 大塚支店(171)
普通預金
口座番号:0052628
特定非営利活動法人
東京キャットガーディアン
理事長 山本葉子
トクヒ)トウキョウキャットガーディアン

【郵便口座】
記号:10040
番号:35866391
特定非営利活動法人 東京キャットガーディアン
トクヒ)トウキョウキャットガーディアン

クレジットカードでのご寄付
Yahooネット募金
Yahooネット募金
Tポイントやクレジットカードで寄付頂けます。
Yahooネット募金
かざして募金
スマートフォンのアプリでいつでもどこでも
かざして募金
TCG卒業生今昔物語
TCG卒業生の写真を募集しています。メールに添付して、お送りください。
里親さまからのメッセージと共にブログにてご紹介していきたいと思います。

konjaku_bnr01


■宛先
xmas2011★tokyocatguardian.org
(★を@に変えてメールを送信してください)

■件名
「TCG卒業生今昔物語(No.●●●●)」としてください。
(●●●●には、里親募集をしていた際のその子の番号を入れてください)

■卒業ニャンの「名前」「卒業年月」を記載してください。
しっぽ不動産

しっぽ葬祭

しっぽカフェ




ブログランキング
一人でも多くの方の目に触れ、一頭でも多くの猫が里親さんとめぐりあえますように。 ランキングボタンをクリックで、ご協力どうぞよろしくおねがいしますo(`・ω・´)o 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール
れいん
NPO法人東京キャットガーディアン代表

おはようからおやすみまで、隙間家具のように全般担当

れいんのツイッター

bori コノマルスー
シェルター内ボランティア
シェルター日記イラスト担当

aa A
飼育から譲渡まで行う
シェルタースタッフ


◆撮影協力◆
●hagiharaさん
●Rieさん
●mihalさん
琉球犬mix白トゥラーのピカ
●安孫子卓郎さん
●飼育ボランティアFさん

シェルター日記はリンクフリーです。
よろしければバナーをどうぞ。

<150×60>
ブック募金

ブック募金

ご不要になった本やDVDがシェルターの活動費になります。
ShippoTV通販部

ShippoTV通販部

寄付やボランティアにはなかなか参加できないけれど、日常のお買い物が猫のレスキュー活動につながれば、気軽に活動にご参加いただけます。 殺処分をしないで済む仕組みを実現するため、ShippoTVの収益は東京キャットガーディアンの猫のレスキュー活動費に充てられます。
支援物資のお願い
日々の活動に必要な支援物資・支援金の募集を行っています。
⇒詳しくはこちら

ShippoTV通販部を通して支援物資お送り頂けると送料無料で東京キャットガーディアンへ配送いたします。
また、ご自宅の猫さんやお客様のお買い物に役立てて頂けますよう、支援物資を送って頂いた方には最大20%をポイントで還元させて頂きます。
⇒ShippoTV通販部 東京キャットガーディアンへの支援物資送付専用ページへ
TCGへのアクセス
●大塚シェルター
東京都豊島区南大塚3-50-1 ウィンドビル5F

大きな地図で見る

●西国分寺シェルター
東京都府中市武蔵台3-43-9エクセレントTR 1F

大きな地図で見る
東京キャットガーディアンの本

猫を助ける仕事
不動産研究の第一人者松村徹様と、東京キャットガーディアン代表山本葉子の共著(光文社新書)。 レスキュー話や猫の居場所をつくる方法満載です。書店、シェルター、Amazonからご購入頂けます。


子ねこのほほえむ時
東京キャットガーディアンの活動をモチーフにした子供向けのノベルズが小学館から発売されました。 「暖かい気持ち」と「思い通りにならない現実」にきちんと向き合って考える機会を探る、大人の方にも読んで頂きたい内容です。
記事検索
  • ライブドアブログ