今日で今年も終わりですね。
活動10年目の東京キャットガーディアンは、
多くの方々に支えていただいて、
1年間で600頭以上の猫たちを新しいご家庭につなげることができました。

201901_1
1月・2月・3月と、寒さが厳しい中、乳飲み子の保護が相次ぎました。体力のないミルクベビーは一刻も早く温めて栄養補給。スタッフも焦り気味になります。

201901_2
4月・5月・6月と、離乳している猫たちが行政に多数持ち込まれます。可能な限りの引き受けをして、毎日のように車で往復。預かりボランティアさんのお家までいっぱいになり、保護団体としても猫の収容頭数が最大になる季節。

201901_3
7月・8月・9月と、記録的な猛暑。通常の保護に加えて脱水や熱中症で行き倒れている猫たちのご相談が相次ぎました。「わんにゃん110番」もフル稼働します。

201901_4
10月・11月。年末に向かって、引っ越し等で行き場のなくなる猫や多頭飼育崩壊の案件が続きます。猫を助けるためには人が助かってないと無理だと、毎回痛切に思います。

201901_5
12月。取り組み続けている高齢者ペット問題。その時に備えておくための「ねこのゆめ」のお問い合わせ・ご利用・セミナーへのご参加など、関心を寄せて下さる方々は真剣です。

課題はまだまだ山積みですが、保護・ケア・譲渡活動・不妊去勢手術数では確実に成果を出せていると思います。動物関連の出来事でひどい事例やひどい人はいても、決して大多数ではない。「ほとんどの人が殺処分を望んでおらず、足りないのは愛情ではなくシステム」だと思います。

運営のための支援品・支援金をお送り頂いた方々、お掃除や飼育・物販などを手伝っていただいたボランティアさんたち、激励・お叱り・アドバイスをくれた仕事関係の方々。大変にお世話になりました。すべての猫たちが室内で暮らせる日を夢見て、不慮の事態で行き場がなくなる子たちの受け皿にもなれるように、活動をしていきたいと思います。

今年も本当にありがとうございました。みなさま良い年をお迎えください。


開放型シェルターは平日14時から19時、土日祝日13時から19時にオープン(火曜定休)
初めての方は
ご案内ページをお読みの上、遊びに来てください!
※譲渡を希望される場合は事前にお申込みが必要です。

↓↓ペット保険のご加入は東京キャットガーディアンページから↓↓
一人でも多くの方の目に触れ、一頭でも多くの猫が里親さんとめぐりあえますように。
ランキングボタンをクリックで、ご協力どうぞよろしくおねがいしますo(`・ω・´)o
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへ

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
→ 里親さんを待っている猫たち  → 寄付金・支援金の募集    → 支援物資の募集
 
cat80x520
手頃な保険料の手術のペット保険「うちの子ライト」ペット保険・動物保険はアイペット
ペット保険はプリズムコール
上記バナーからご加入頂くと、加入料の一部はシェルターの活動費になります

スライド1