【ブック募金にご協力下さい!】
ご不要になった本やDVDがシェルターの活動費になります。

4L1A0447
会いに来てね!


開放型シェルターは平日14時から20時、土日祝日13時から20時にオープン(火曜定休)

保護猫カフェ「蒲田とらくん」は11時半から22時にオープン
初めての方はご案内ページをお読みの上、遊びに来て下さい!
※譲渡を希望される場合は事前にお申し込みが必要です。


【写真:alicebearさん、文:A】

ここからは「TCG卒業生、今昔物語 VOL.309」です。

お送りいただいた写真と、里親さんからのメッセージをご紹介させていただきます。
 
No.C380♂ まめきち君(2014年11月譲渡) 

☆.。.:*・゜里親募集時゜・*:.。..☆




☆.。.:*・゜現 在゜・*:.。..☆

1_珍しい3ショット。真上がエアコンで一番温かい場所に集合
珍しい3ショット。真上がエアコンで一番温かい場所に集合
2_ゴン太(左)とポポ(右)は仲良し兄妹でした
ゴン太(左)とポポ(右)は仲良し兄妹でした
3_ゴン太の後を継ぎ内装工事中
ゴン太の後を継ぎ内装工事中
4_お目めもお腹もまん丸で可愛い
お目めもお腹もまん丸で可愛い
5_命名:くろまめフクロウ
命名:くろまめフクロウ
6_『可愛い猫のふり』を忘れたまめきち
『可愛い猫のふり』を忘れたまめきち
7_宅急便が届いて。箱に入るのが大好き
宅急便が届いて。箱に入るのが大好き
9_テレビ台の下に入った緩衝材を取りたい!
テレビ台の下に入った緩衝材を取りたい!
11_油断しきった可愛い寝顔
油断しきった可愛い寝顔
12_邪魔なんですけど(笑)
邪魔なんですけど(笑)
13_主人の膝で一緒にスポーツ観戦
主人の膝で一緒にスポーツ観戦

 〜里親様より〜
まめきちと言う名前は、付け根の部分しかない尻尾が豆っぽいのと、先住猫のさんきちから『きち』を貰って付けました。

この一年で、まめきちはとっても甘えん坊でやんちゃ坊主で食いしん坊な、頭脳犯になりました(笑)
私は何匹か猫を飼ったことがありますが、こんなに甘えん坊でやんちゃ坊主な子は初めてです!!

先住猫の2匹、ポポ、さんきちとは、付かず離れずの距離でケンカもなく暮らしています。時々一緒に風に当たったり日向ぼっこをしたりしています。
さんきちとポポは仲良しでよく一緒にいますが、まめきちは主に人間にベッタリ甘えています。

我が家に来た初日は、キャリーごと3段ケージの1階に入れて、自然に出てくるを待っていましたが、すっかり固まって出てこず、「シェルターでの人懐っこさはどこへ?」と言う感じでした。
翌日の夜からは、すっかり解凍して、家の中を確認するように歩き回っていました。

 最初の一週間こそ、「ちょっとビビリだけど、優しくて穏やかで甘えん坊な性格で、なんて可愛い良い子なの!!」なんて思っていましたが・・・・・・

その後、一か月の間に順調にレベルアップ(?)していき、手始めに『黒い弾丸』の称号をゲットし、
次に『破壊神まめきち』、その次に『怪獣まめごん』の称号を、順調にゲットしていったのでした(笑)

 「もうこの辺で良いからね。もうこれ以上レベルアップしないでね」といつも思っているのですが、怪獣まめごんには頭脳犯の要素も加わり、更なる飛躍を遂げています(笑)

 洗面室の引き戸の開け方をすぐに覚えたのは序の口。
キッチンの流しのゴミ受け皿や、猫対策に用意した蓋付の三角コーナーやゴミ箱(小さい物)を漁り、食事をしていると、料理を目がけて鋭い猫パンチが飛んできます(笑)

目にも止まらない早業で、食卓(ローテーブル)のお茶碗から、白米を一口くわえて奪い去っていったこともあります。

可愛い猫を貰ってきたつもりが、トンビを貰ってきたのかと思った瞬間でした(笑)

今は残り物の入った鍋は冷蔵庫にしまい、生ごみは三角コーナーではなく、蓋付の大きいゴミ箱の方に捨てています。
料理中やご食事中は危ないので、まめきちはLDKから出すようにしています。

極め付けは、チャイルドロックを突破されたことです(笑)
キッチンシンク下の収納にカリカリの袋を入れ、チャイルドロックを付けていたのですが、私がそこからカリカリの袋を出しているのを見て、しっかり学習していたようです。

 「なんて賢い子なの!!」と驚き、愛おしく思う反面、「そういうところで頭良くなくていいんだけど・・・」とも思います(笑)

やんちゃなことばかり書きましたが、まめきちはとっても甘えん坊で可愛い子です。

人間がソファーに寝そべると、いつもお腹の上によじ登ってきて一緒に寝てくれます。
一度、私が仰向けに寝ていた時、みぞおちにドスンと飛び乗られたことがありました(笑)
突然の鈍い痛みと衝撃に、状況が呑み込めず、頭が真っ白になりました(笑)

 体中をワシャワシャと撫でまわされても嫌がらず、なされるがままで、むしろすぐにゴロリンと床に寝転がって、かわいいアピールをしてきます。
私がお風呂やトイレに行くと、ドアの前で待っていてくれます。

今年3才になりましたが、まだまだ猫じゃらしでよく釣れます(笑)

カシャブンにくらいついている時の顔は、『可愛い猫のふり』を忘れています(笑)
ドタバタと全力で走り回り、とても高くジャンプしたり、空中で体を半回転~1回転させたり。
来年のリオのオリンピックに体操の選手として出るつもりらしいので、見かけたら応援してやって下さい(笑)

まめきちは、さんきちとポポに「遊んで~!!」と全力で飛び掛かっていくので、2匹からは「ヴ~!!シャー!!」と本気で嫌がられるのですが、そんなことは全く気にしないKYな子です(笑)

 他にも、悪戯したのにしらばっくれたり、強めに注意したら目を閉じてダランと脱力したて『死んだふり』をしたり。
まめきちのやんちゃぶりや、表現の豊かさ、可愛さには、たくさん驚かされたり、笑わせて貰ったり、癒されたりしています。

 1代目黒猫のゴン太に死なれて、もう一度黒猫を飼いたくて、まめきちを貰ってきたのですが、「ゴン太の身代わりにしちゃいそうだな」と心配もしていたのでした。
でも、ゴン太とは全く個性が異なり、まめきちらしい可愛さがあるので、全くの杞憂でした。
唯一ゴン太と似ているのは、頭が良くて悪戯っ子なところです。(そこは似なくていいんだってば!)

 面談を受けた時はその日に猫を連れて帰ってくるのか半信半疑でキャリーを持って行ったのですが、持って行くに越したことはないですね。
まめきちは、シェルター内を元気に走り回り、見学に来ている人の側にそっと座って甘えたりしていたので、「他の人に見染められては大変!」と思ったのでした。

 こんなに可愛い良い子が、殺処分されそうになっていたのかと思うと胸が痛みます。
まめきちがこんなに愛らしいのも、スタッフの皆様の愛情とお世話の賜物だと思います。

これからも、愛しの怪獣まめごんと先住猫の2匹を、家族として可愛がっていきます。
シェルターで里親さんを待っているニャンコ達に、良縁がありますように。


猫かと思ったら中身が違うこともございますので、 これから猫を迎える方は、是非参考になさって下さい。



TCG卒業生の写真を募集しています!

メールに添付して、お送りください。

里親さまからのメッセージと共にブログにてご紹介していきたいと思います。

■宛先
xmas2011★tokyocatguardian.org
(★を@に変えてメールを送信してください)

■件名
「TCG卒業生今昔物語(No.●●●●)」としてください。
(●●●●には、里親募集をしていた際のその子の番号を入れてください)

■卒業ニャンの「名前」「卒業年月」を記載してください。
 


一人でも多くの方の目に触れ、一頭でも多くの猫が里親さんとめぐりあえますように。
ランキングボタンをクリックで、ご協力どうぞよろしくおねがいしますo(`・ω・´)o
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログへFC2ブログランキングへ

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~
→ 里親さんを待っている猫たち  → 寄付金・支援金の募集    → 支援物資の募集
 

↓↓ペット保険のご加入は東京キャットガーディアンページから↓↓
cat80x520
上記バナーからご加入頂くと、加入料の一部はシェルターの活動費になります